フットボール馬鹿に捧ぐ

「フットボール馬鹿」という言葉(漫画「GIANT KILLING」より)が大好きです。なんか愛おしい感じがして。気になったサッカーネタを中心にいろいろ書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

アドラー心理学のドラマ「嫌われる勇気」から学んだ、ブログを始めるために必要なたった一つのこと

はじめまして、hiroといいます。

今日から香里奈主演のドラマ「嫌われる勇気」が始まりましたね。

 


香里奈主演 木曜劇場『嫌われる勇気』初回本編予告動画!15秒ver

 

このドラマにはアドラー心理学の内容が出てくるのですが、その中に

 

「変われないでいるのは、自らに対して『変わらない』という決心を下しているから」

 

という内容が出てくるんですね。

表面的には変わりたいといいながらも、自分が変ることによるいろいろな変化を恐れて、実は安定している今を自分が選び続けているというものです。

 

実は今までも書こうとしていたんですよ。随分長い間。

ただ、面倒くさがり屋というかうだうだ考えてしまうタイプで、

「どのブログサイトがいいんだろう」「デザインはタイトルは?」

といったところで迷ってしまって始めないでいたんですね。

 

・・・

・・・

・・・

 

すいません、ただ「逃げて」いたんですね。

勇気がなかったんです。

 

アドラー心理学は「勇気の心理学」とも言われていて、こういったところで勇気をもって本当の自分を出すことで幸せになろうということらしいです。

 

とにかく勇気を出して一歩踏み出す。それしかないと。

 

最初の一歩に必要なもの

ずばりそれは

 

「勢い」

 

です。

怖いんですが、はじめないとしょうがない。

はじめたらどうなるかなんてわからない。

ということは勢いでいくしかないんです勢いで、「えいやっ」と。

 

今日実は、WEBに関してのコンサルティングのようなものを受けたんですね。

その人にも言われました。

「言い訳して目標を立てないといつまでもそのままだ」

って。

でも正直嫌だったんです「毎日ブログ書きます」「一か月で10万アクセス達成します」って超前向きに宣言してしまうのが。

今までの人生でそういったことを最後まで続けたことがないから。

 

今日もコンサルティングを受けてから家帰っても、こんなふうにブログ書く気はなかったんです、実は。

 

ただ、「嫌われる勇気」を見て、

「変われないでいるのは、自らに対して『変わらない』という決心を下しているから」

※ドラマでまったくこの通りだったかは自身がありません、すいません。

というセリフを聞いて、とりあえず書き出すことにしました。

 

なので、タイトルも適当です。デザインもデフォルトです。

でもいいんです、そんなもの後からいくらでも直せるので。

書くことが一番大事なので。

文章も全然考えて書いてません。今はこの書きたいという気持ちを第一に思うままに書いてます。

徐々にいろいろ考えて変えていこうと思います。

でも今はとにかく書くこと。

 

ということでタイトルに戻りますが、ブログを始めるために必要なたった一つのことは

 

「勢い」

 

です。

 

もし、なにかをしようと思って迷っているかたで、この文章をみて少しでもヤル気が出た方はまず初めてみてください。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え